スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【FF14】はじめてのエオルゼア 4~5日目(前編)

ffxiv_20150702_190935.jpg

なんだろう、服は可愛いのに・・服は可愛いのに・・・
この可愛い服の似合わなさ・・・・!!!!!!!mail85.gif
というわけで、エオルゼア日記4日目です。自分にしてはブログの更新早い!・・・のですが。
書き溜めはここで終わるので、また次回は更新がゆっくりになるかと思います・・・
トライアル版は制限が多かったので4日目は、正式版(エオルゼアのみ)をダウンロードしましたna12.gif


続きはReadMoreよりどうぞ~!

l_0098.gif

■ はじめてのエオルゼア 4日目 タムタラの墓所

初心者向きのダンジョン2個目。構成はタンク(戦)・DPS(槍・召)・ヒーラー(私)の4人!
予習はしていましたが、初めてと伝えるとMAPを全て回ってくださいました。
まだよくわからないですが、MAPを埋めるの大事なようです。

ffxiv_20150702_222347.jpg

今回、スキル欄にマクロを入れてみました。
というのも、前回サスタシャに行ってみてマウスでターゲットしたりするのは
結構誤クリックを招いたり、タンクやカーくんが攻撃しているのが判別できなかったのです。
そこで、マクロを導入するとタンクが攻撃している敵を攻撃したりなど
便利な設定ができる・・・・というわけです?(まだちょっと自信が無い)

で。今回使用したのは4人PT時、PT欄の順番は
自分がヒーラーの場合、タンクが2番目に来るそうなので、それを利用して
PT欄2番目の人をヒールする、という簡単なマクロです。4人PTの間は重宝しそう・・・!
これを設定しておくと敵をターゲットして攻撃補助もしながらタンクのHPが減ったら
回復もできるようになり、とても操作がラクになりました!
まだまだ沢山のマクロがあるようです。少しずつ導入して実践していきたいですね~na12.gif

l_0098.gif


■ はじめてのエオルゼア 4日目 カッパーベル銅山

3個目の初心者ダンジョン!攻略ページで予習をしてから挑みました。
構成はタンク(剣)・DPS(機・巴)・ヒーラー(私)の4人。
なんとこのPT、機工士以外は初心者マークです。
初めて、私以外の初心者をPTで見ました・・・!

ffxiv_20150703_000407.jpg

道中はやはり安定せずタゲもバラけており
内心ひええええええ・・・・大丈夫かこれ・・!?と思ってはいたものの
メディカとケアルの使い分けを練習できて良かった!

ここは多分難所、というかわかってないと多少詰まるところが中ボス部分の
スライムにボムを当てて分裂させるというところ・・・・。
なのですが、ボムを巴さんが沸くたびに倒してしまったり・・・と中々上手くいきませんでした。
結構な時間、ボムが沸いては消えていくのを見ていたので
初見ながらも生意気ではありますが
「ボムを当てたほうがいいのかな~?」と発言してみると少し攻撃の手が弱まり、
ぽつぽつ・・・とスライムと分裂するように!やったーーー!

機工士さんは割と初心者に楽しんでもらおうというスタンスなのか
黙々とボムを呼んでは横沸きしたボムを狙う雑魚だけを倒して、
ボムに攻撃しないでね、というマークのアイコンを付けてくれてました。
ぼこぼことHPが減っていくタンクにケアルしているとチャットし辛いので、
機工士さん暇そうだから、チャットでアドバイスしてあげて~~!とは
正直最初思ったのですがFFは予習してからダンジョンに・・・ですとか、大縄跳び!という
周囲からの情報による先入観が私にはありまして・・・。

よくよく考えたら予習するっていうのも、
人によりますが折角始めたばかりのゲームの楽しみを奪うことかもしれません。
(もちろんこの先、予習が必須なダンジョンも出てくるのでしょうけれども)

折角の初心者向けのダンジョン。ここはこうして、こうするべきだ!と指示せずに
初心者たちの初めてのパーティを見守ってくれた機工士さん、イケメンですね・・・。
何も言わない、っていうのもしっかり出てくる

ffxiv_20150703_000404.jpg

「スライムにボムの爆破を当てましょう」
といったゲーム内のアナウンスだったり、ヒントを
自分達で読み解いて楽しむ楽しさをダイジにしてくれてるのかも。
(の、のんびり屋さんだっただけかもしれませんけど・・・!)

ffxiv_20150703_002101.jpg

ボスは雑魚を殲滅しながらなんとかクリア、です!
ベテランの皆さんばかりと行くとサクサク進んで苦労ナシ、ではありますが
こういった初心者が多いPTは色々と動きや探索も探り探り・・・。
道がまだ少しあやふやなタンクさんに向けて、ベテラン風の機工士さんが
要所要所に立ち止まったり、ジャンプしたり。
無言ではありますがアピールしてくださいました!

前回からですが・・・機工士はほんとイケメンが多いですね・・・。

ベテランぞろいのPTだった墓所に比べて、ヒーラーとしては、
どっと疲れましたが、最終的にはこの初心者だらけのちょっとぐだぐだしたPT、
とても印象に残るPTで、すごく楽しかったですna12.gif
踏破した時の喜びもひとしおですね。

ffxiv_20150703_002106.jpg

毎回毎回、クリア後の真顔が怖い。

l_0098.gif


■ はじめてのエオルゼア 5日目(前編) はじめての幻想薬

5日目。SSを撮った枚数が多かったので、後編と分けます。後編は次回に~!
プレイ30日契約のゲームカードを使用すると、幻想薬がもらえました。
幻想薬とは種族はもちろん性別まで変えてしまう、恐ろしいクスリのようです・・・!!!!

そんなクスリが手元にあるのです・・・。すごい誘惑です。
(このクスリで・・・アウラ・・・アウラになりたい・・・
イシュガルドパッチ・・・イシュガルドパッチがよんでる・・・!)

・・・・・というわけでイシュガルドパッチをダウンロードです。
新規でやるならセットで買っておけよ、とか、石投げないでください・・・!
あ!エオルゼアとイシュガルドだと、ゲームの起動画面がちょっと変わるんですね。

ffxiv_20150703_131929.jpg

ヒュラ子は見納め!
幻想薬はすっぽんぽんでログアウトする必要がありますので、こんな姿で申し訳・・・。
幻想薬は課金すると1000円程なので、よーく考えて使用しないとですね~!

ffxiv_20150703_131004.jpg

念を入れて、新キャラクター作成にて、肌色や髪色のクリエイトデータチェック。
何気なく開始クラスを幻術士(グリダニア)にしてみたらオープニングが違うんですね!?
当分無いと思いますが、サブキャラしっかり作った時に、じっくり見よっと!

ffxiv_20150703_132122.jpg

前回のクリエイト分から、少し髪色と・・・、頬の鱗を取りました。
この髪型すごく可愛いんですけど、前髪のメッシュの部分的に濃い色を入れると
凹んだように見えてしまうので、中々色選びが難しかったです・・・・。
ベースは青紫、メッシュは紫よりの少し明るいピンクにしてみました。
鱗もアウラの魅力で、すごく惜しいのですが
PSOのキャラに近づけるというコンセプト的には、人間的なほうがいいかな?と。

ffxiv_20150703_132900.jpg

ドヤ顔はヒュラ子のほうがスキだったな・・・!

まあでも

ff04.jpg

この登場して、5秒後にはやられてそうな

ff05.jpg

NPC感はだいぶ減ったんじゃないでしょうか(前回参照)

ffxiv_20150703_133054.jpg

待望のアウラではありますが、やっぱりあのドヤ顔やNPCと間違えられそうな服のヒュラ子も
愛着があり忘れられないですね・・・!髪型追加されたら戻っちゃうかも・・・!?
しばらくはアウラで、楽しみますねna12.gif

l_0098.gif

■ はじめてのエオルゼア 友達紹介キャンペーンで紹介でしてもらいました!

公式サイト:友達招待キャンペーン 6/19~終了日未定
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/special/friend_recruit/

正式プレイ前に、友達招待キャンペーンで、はなころちゃんに招待していただきました。
お互いにもらえるものは公式キャンペーンをどうぞっ。
貰えるものがどれ程レアなのか、まだわかりかねますが
今から正式に始める方は招待コードを貰って始めるのが、とりあえずオトクかもです。
テレポ99回使えるの、嬉しい~~~!!

PC版の話にはなりますが、
正式プレイ用に最初からついてる30日無料は契約日数にカウントされないみたいなので、
30日分のゲームカード?を購入すると、プレゼントがすぐに反映・・・という感じのようです。
すぐにプレゼントが欲しいワ!という私のようなせっかちさんは、
30日分のゲームカードも合わせて使用・・・って感じですね!
(私はゲームカードで課金しましたが、
自動継続のクレジットカード課金は即反映かはちょっとわからないです・・・。)

※招待コードはサービスコース契約(利用料金の支払い)を行ってしまうと、
入力することができなくなります。かならずサービスコース契約前にご入力ください

(招待キャンペーンページより)

招待の案内をよ~~~く読んでから、利用したほうが良いと思います!
結構初めての人にはわかりづらいので・・・ビクビクしながらコード打ってました・・・。
新規の方も多いこの時期・・・みなさん楽しみましょうーっ!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム
Tag: FF14

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/07/05 (Sun) 05:22
  • #

NPCクレハさんの表情で笑うw
どのゲームでも大抵そうだけど、最初の方の装備ってひどいよねぇ・・・
FF14のダンジョンは予めギミックとか見ておかないと攻略難しいのが苦手(´・ω・`)
知り合いならいいけど、CFで集まった場合迷惑になるしね。
予習復習が嫌いな俺はやっぱりダンジョン嫌い!

  • 2015/07/05 (Sun) 11:23
  • もすもす #-
  • URL

>りとさん
わー!!!お久しぶりです!
コメントありがとうございます!
正式サービス購入し、1週間が過ぎようというところで
まだまだ進みは遅いですが、楽しんでます!(32くらいですが・・・)

アウラいいですよねー!
私も今まで、FFやりたいな~とは思ってはいたものの
やはりPSOにくらべてキャラクリの幅が・・・というのもネックだったのですが
アウラの可愛さにやられてしまいました・・・。
ヒュラ子は何か、不思議な愛着があるので多分また戻すとおもいます・・!w

ああー!美容師クエってやつですか?
こないだやりました!めちゃめちゃ面白かったです!

鯖移動、高いですよね・・・
PSOみたいな共通鯖で交流とかが出来たらいいのにな~と
思ったりします・・・・。
もしサブちゃんでいらしたときは、是非教えてくださいねーー!
SS撮りましょうッッ(・ー・人

  • 2015/07/07 (Tue) 01:02
  • クレハ #-
  • URL

>もすもす

ふぇっふぇっふぇ・・・
しかもそのちょっと後にほんとにNPCで同じような顔の人が出てきて
思わず笑っちゃったよ!
もうちょっと可愛げのある装備出して!とPSOのコテコテ感が恋しく・・・・

FF14・・・高レベルになってくると、やっぱり難しそうだなぁ。
しかしダンジョン行かずしてレベル50っていうのもスゴイと思うよ・・・!?

  • 2015/07/07 (Tue) 01:05
  • クレハ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。