スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【FF14トライアル】はじめてのエオルゼア 1~3日目

ff01.jpg

FF14で、イシュガルトアップデート?がきていたので、これを機に
14日間無料トライアルを開始しました。(現在は正式版でプレイしています!)
新しく追加された種族アウラがとても魅力的に見えたのが一番の理由、ですね!

続きはReadMoreからどうぞ!

■ はじめてのキャラメイキング

ff03.jpg

ベンチマークをダウンロードできるので、トライアルをダウンロードする前に色々とクリエイト。
PSO2や黒い砂漠と比べるとどうしても弄れる部分が少なく物足りなく感じますが
その分崩れにくい、という利点もありますね。

基本的にはPSO2でのプレイキャラクターをモデルにクリエイトしました。
(ひとり男子がまぎれてますけど)

ニューマン(とんがり耳)・モノクル・ベレー・ほくろ・
茄子紺ぱっつんロング・・なキャラクターですが中々全てをクリアするのは難しい!
(そして後々ベレーとモノクルは同じ頭装備カテゴリなので一緒に装備できないことを知ります・・・)

ff02.jpg

プレイのきっかけにもなった種族、アウラ。
ホクロが付けれるヒューランとかなり迷いましたが、
やはりここはアウラでプレイするべきでしょう!!ということで早速キャラクリエイトデータを保存!
トライアル版へ・・・。


あれ?トライアル版、アウラ使えない・・・・

どうやら、イシュガルド版の購入(+エオルゼアの購入)が必要のようです。がーん。

ま、まあお試し期間だし、あとで見た目は変えれるみたいですし、
ヒューランではじめましょう!クラスは、回復系になりたかったので
幻術士にしようと思いましたが、検索すると初心者のオススメは弓か槍などの攻撃職。
慣れるまではソロするために少し攻撃もできたほうがいい?
むしろペットが呼べる!?ということで巴術士でスタートしました!

■ はじめてのエオルゼア トライアル1日目

ff07.jpg

ヒューランのクレハ、誕生です!
あ、あれ?なんか髪の色が茄子紺どころか青色ですけど・・・PSOでいうところのエステ詐欺!?
ま、まあトライアルですしね・・・あとで染めたら・・・いいですしね・・・!

FFにもエモーション(ロビーアクションのような)、表情付けなど、たくさんの動きがあります。
ドヤっとした不敵な表情が気に入りました。

ちなみにサーバーはTiamatではじめました。
PSO2では長くお付き合いしているはなころちゃんがいるサーバーです。
人気のサーバーは時間帯によってはキャラクター作成制限があるようで、
制限を確認する必要があるみたいです。(朝5時がいい・・・とか?)


トライアルではじめたよ、と伝えると早速遊びにきてくれました!

ff08-1.jpg

・・・まゆげ・・・!

ころちゃん「あれ、クレハちゃん紫じゃない・・・・

や、やっぱり青色に見えますよね・・・。
ま、まあトライアルですしね・・・(2回目)

ff000.jpg

巴術士でペット呼ぶと、ど真ん中にペットコマンドが出てセルフモザイクになるんですけど・・・
と相談したら、どうやらクリックして移動できたようです。やっと視界が広くなりました・・・。
ありがとう、ころちゃん・・・!


その後、PSO2でおなじみ、もすもすとも久しぶりの再会を果たし
3人でペットを見せてもらったり、おしゃべりしたり・・・。
まだSSの撮り方に慣れておらず、自分ではたくさんSSキーを押したと思っていたのですが
3人で映ってる写真が1枚もありませんでした・・・。


その後は、ころちゃんのFCの方が遊びにきてくださるとのことで。

ff10.jpg

ミコッテさんと、ララちゃんです。かわいい~~~!!!
マウントという乗り物や、ペットを沢山見せていただきました。
FFおなじみ、飛空挺のような乗り物から、デブチョコボのような可愛い乗り物。
わんこのペットや、座布団のペット・・・・!!!
私のテンションはだだ上がりで、
何枚もSSを撮ったはずなんですが1枚もフォルダにありませんでした。(2回目)


■ はじめてのエオルゼア トライアル2日目

2日目は一人でもくもくとメインクエストをこなしていきます。
クエストだけで結構な勢いで経験値が入るので(緩和されたのかな?)、
20までしかレベルをあげれないトライアルですが、2日目にして15くらいに・・・!

ff04.jpg

結構ルガディン?という巨人っぽい種族のNPC多いですよね。

ff05.jpg

左の人はヒューランのNPC・・・・じゃないです、私です。
NPC臭がすごいですが、私です。

なんだろう、このローブのもっさり感。これは、これはあかん・・・。
はやく人間・・・をやめてアウラになりたい・・・

ff06.jpg

クエストを進めていくとギルドオーダーというものが出現しました。
どうやらこれがいわゆる「しゃきる」というヤツですか!?
全員が揃うとシャキーン、っていうからしゃきる、なのでしょうか。謎です。

初めての知らない方々とのPT戦です!どきどきワクワクです。
と思っていたら・・・・・初めてのPT戦はあっという間に終わっていました。

しかしなんだかシャキーンという音や
よくわからないどこかの人とPTを勝手に組んでくれるシステムが中々面白くて
何度かやっていたら、近くにいた騎士っぽい方が
Tell?機能で話しかけてくれました。

ff09.jpg

アウラさんだ~!
私は初心者マークをつけているので
いわゆるFC(ギルド)勧誘?だったのかな?トライアル版(FC制限)です~と伝えると
FFは楽しい?とか色々お話してくれたのですが
途中でどうやらPTが揃ったらしく、急いでフレンド登録を飛ばしてくださり
「しゃきったww」と言って戦いにいかれました。
チャットも不慣れで、トライアル版はTellも使えないのでお礼を言う術もなかったです・・・が。
全く知らない初めてのお友達登録ができて嬉しかったです。ありがとうございました!

■ はじめてのエオルゼア トライアル3日目

3日目です。
ギルドオーダーが楽しくてメインクエストを全然進めておらず、メインクエスト進めよう!
と、ころちゃんにオススメしていただき進めていたら
次はダンジョンのサスタシャが出現しました。

どうやらギルドオーダーでやっていた集団戦闘のように3分くらいで終わるようなものではなく
制限時間90分(クリアには20-30分ほど?)のような初心者の登竜門といいますか、
4人PT用の本格的なダンジョンのようです!

こういったダンジョンではタンクとよばれる前衛が1人、アタッカーのDPSが2人、
回復役のヒーラーが1人の4人で挑戦するようす。
巴術士はDPSに分類されるので、2人の分プレッシャーは少ないようです。

ff13.jpg

サスタシャデビューには、ころちゃんが
学者さん、という巴術士の上のジョブでヒーラーとしてきてくれました!
結構待ち時間がある、と聞いていたのですがPTを組んでもらって
CF申請をしたら直後に揃ったので、ちょっとビックリ!

ffxiv_20150701_211052.jpg

タンク(斧)・DPS(私・機工士)・ヒーラー(学者)のPTです!
FFにはレベルシンクという機能があり、低レベルのダンジョンでも
高レベルの方がレベル相応の能力値で手伝いにこれたり、レベリングできるようです。

と、いうわけで私以外の御三人は全員50オーバーの大ベテラン。

機工士の方は私が誤ってとってしまたタゲを
タンクに向けてものすごく素早い動きで吹き飛ばしてくださったり、
ボス戦では水の泡が吹き出てそれを止めないといけないギミックがあるのですが
私の近くで水の泡が出ているのに気づくのが遅いと駆け寄ってきてくださったり
非常にイケメンでした・・・。

ff1301.jpg

難なくクリア!(このモッサリ棒立ち、どうなの私・・・!!)
3日目にして20レベル・・・!トライアルカンストしてしまいました。
レベル10になったら他のクラスに変えれるみたいでしたので、
今は待望の幻術士にクラスチェンジしています。
幻術士プレイ日記は、次回に!

ff11.jpg

(NPCじゃないです、私です)

サスタシャクリア後、街に帰るともすもすと遭遇。ペットのポチャチョコボ?を連れていて
すごく可愛かったのでドコで貰えるの!?と聞いたら
ゴールドソーサーというところの景品のようす。
もすもすに、ゴールドソーサーに連れていってもらいました。
カードゲームではFF8の音楽が流れたり、
随所でシリーズをプレイしていると「おなじみの音楽」が流れるのは
本当にFFファンにとっては嬉しいですね。FFオンラインに興味がない旦那も
音楽にはすごく反応します。うっうっ音楽がなるだけで嬉しいなんて・・・・。

ff12.jpg

かわいいです、早く乗りたい。飼いたい・・・・!
そんな楽しい3日目でした。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。