スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

E5 サーモン海域最深部攻略

239.jpg

ついに秋イベント最深部、E5海域の攻略です。ここで武蔵が提督たちを待っているっ・・・!
3kまで減った燃料が30kまで回復したので、やっと進撃できました。
提督の数だけ、攻略の仕方があるかと思いますが これから向かわれる方の
参考になりましたら! 続きはReadMoreからどうぞー。



E5 アイアンボトムサウンド サーモン海域最深部

241.jpg

このMAPで注意したい点は

1:北かボス直、どちらのルートで攻略するか、事前に決めておく
2:北ルートのボス前羅針盤は固定ではないので、外れる時も多い
3:ボス直ルートは戦闘回数が多いため、事故率が高い
4:E4と同じく北ルート2戦目、南ボス直ルート3戦目は
  お供2隻目or3隻目残り(大破以外)で昼戦突入
5:道中昼戦を介すと、ボス戦にて命中火力ダウン
6:ゲージは1時間毎に1小メモリ強回復?(wikiだと3%程)
7:割と殴り合い


269.jpg

ルートですが、北ルートの1、ボス直ルートの2を使う提督さんが多いと思います。
北ルートは、艦隊の速度が統一&戦艦2隻が条件ですが、
高速で揃えて金剛型を入れるのが一般的かと思います。
ボス直ルートは艦隊の速度が統一、かつ戦艦が2隻ピッタリいない場合です。
戦艦の変わりに重巡や駆逐を多めに入れたり、戦艦のゴリ押しで行く感じのルートですね。
下ルートは速度がバラバラの場合に行くようです。

北ルートは、戦闘回数が少ないものの、ボス前で羅針盤が外れておしおき部屋へ行く可能性あり.
ボス直ルートは必ずボスに挑戦できるものの、戦闘回数が多く事故の可能性も高い。
どちらのルートもメリット・デメリットがあるので
自分の艦隊とにらめっこして決めると良いかな?と思います。

私は雷巡ペアのレベルは高レベルでしたが
あんまり駆逐や重巡のレベル高いのが複数いなかったので、
今回は北ルートのみで攻略していきました。

削りから撃破まで、全員キラキラ、疲労なし状態にて出撃。
削りでの支援艦隊は軽空母2・駆逐2を毎回出しました。
(軽空母は流星系ガン積み1・彗星十二ガン積み1・駆逐は12,7cm主砲ガン積み)です。
支援艦隊の旗艦のみキラキラで毎回着てくれました。

攻略前にメイン艦隊に1-1キラキラ→演習キラキラで多分MAXまでつけています。
支援艦隊のローテ組も1-1キラキラ付けて前準備しておきました。
攻略中の遠征班も、余分にキラキラ付けておきます。

キラキラが切れてからは、疲労回復がてら毎回1-1で全員必ず付け直しています。
その為、出撃は10分に1回くらいしか出来ませんが、資源消費がかなり違う気がします。

削り-撃破までの装備は、こんな感じ。

soubie5.jpg

榛名(72)比叡(70)を同じ装備でローテ。夕立(66)・響(78)ローテの構成です。
金剛は改造しないほうが資源的に優しいので、資源怪しい人は改造しない方がいいかも。
電探は対空と策敵・うずしお対策目的で付けています。
三式弾はボスの空爆で雷巡が消し飛ばないように持てる子には装備。
ダメコンは3・4隻目に装備。(なんとなくここが当たりやすいんですよ~…。)
北上さんはワンチャン枠なので、ダメコン装備しません。信頼してます。
ボスの装甲が堅いので、ダメコンで火力を減らすよりは、
思い切ってダメコン外すのもありじゃないかなあと思います。

陣形はボスのみ単縦、道中は梯形陣です
(こちらの攻撃も当たりませんが、向こうのカットインもあんまり当たりません)


■ クリアまでの出撃内容(一番前は使った金剛型です。)

1 : 金剛榛名 まや北上中破、榛名大破状態でボス(ダメコン発動)夜戦で削り成功 敗北
2 : 霧島比叡 全員無傷でボス 夜戦北上連撃で撃破
3 : 金剛榛名 まや中破でボス 爆撃で北上大破 夜戦まややで削り成功
4 : 霧島比叡 全員無傷でボス 同航戦 夜戦まやや連撃で撃破 阿賀野ドロップ!

237.jpg

5 : 霧島比叡 北上中破でボス 夜戦まやや連撃で撃破 ドロップむっちゃん(レアが続く・・・っ)
6 : 霧島比叡 2戦目昼戦へ 大井夕立中破でボスへ 同航戦 夜戦でまややが削りに成功
7 : 金剛榛名 全員無傷でおしおき部屋へ
8 : 霧島比叡 2戦目昼戦、おしおき部屋へ

ここから2戦目昼戦が増えてきたので、単縦陣に変更

9 : 金剛榛名 2戦目昼戦(陣形変えても結局行った)、おしおき部屋へ
10: 霧島比叡 比叡中破でボス 夜戦で北上さん攻撃するも、妖怪60残し
11: 霧島比叡 全員無傷でおしおき部屋へ
12: 霧島比叡 大井4ダメくらいでボス 同航戦 夜戦でゲージ削り成功

あと1回撃沈すればぎりぎり終わりそうだったので
支援艦隊を駆2空2戦2に変更。

259_201311091422300c4.jpg

13: 霧島比叡 1戦目で北上さんがまさかの大破。13戦目にして初めての撤退
14: 霧島比叡 全員無傷でボス 反航戦 夜戦で北上さんが撃破
15: 霧島金剛 全員無傷でおしおき部屋
16: 金剛比叡 全員無傷でボス 反抗戦 夜戦で北上さんが撃破


295.jpg

撃破・・・・・?

295-1.jpg

( ゚д゚)・・・(つд⊂) ごしごし・・・


295-2.jpg

もう1回遊べるドォォォン!



パソコンの前でガッツポーズをしたのに
ボボボボボカーンというゲージが割れる音が聞こえなくて
どういうことかと思いましたよね。

気を取り直して、再度キラキラ付け作業を回し・・・

17回目の出撃です。

全員無傷でボスまで辿り着いたものの、敵空母の攻撃で北上が小破。





というわけで、ここからハイライトです。

301.jpg

支援射撃&開幕雷撃で3隻落としました。すばらしい。

303.jpg

しかも、同航戦!
(ちなみにwikiによるとT字有利 120% T字不利 60% 同航戦 100% 反航戦 80%の攻撃力変動)

306_20131109135919b57.jpg

〆の雷撃で残り2隻まで削りました。
んん・・・これは勝ちですな。

307_201311091359039d9.jpg

もちろん夜戦へ突入です。誰が決めてくれるかな・・・。

311.jpg

お!

312.jpg

今度こそゲージ爆破だドォォンッ
17回目の出撃を、17ダメージで〆る!さすが夕立っぽい!

321.jpg

部、の誤字ちゃんと修正されてましたね!

320.jpg

武蔵ゲットです

l_0098.gif

今回の消費

バケツはE5(+攻略中のキラ付け)のみで64消費、資材消費ですが

212.jpg



323.jpg

燃料6138 鋼材3066 弾薬7251 ボーキ+488 となりました。

間に遠征での資源回収を挟んでたりするので純粋な数字ではありませんが、
E4に比べたらかなり低燃費でクリアできたと思います。
ダメコンは初戦で1個消費しました。

クリアまでの時間はちょうど5時間程。3分の2以上はキラキラに時間を使っていたので
キラキラしないでゴリ押しの人はもっと早くなりそうです。

17回の出撃中、
ボスに辿り着いたのが11回 おしおき部屋が5回 撤退が1
ボスに辿り着いた11回中、ゲージ削りは毎回成功、ボス撃破はクリア時含め6回 でした。

ラバウルで始めたので
夏イベントは全く縁がなかったのですが
こうやって参加することができて、無事最深部クリアできて楽しかったです。

初風堀るぞー!

l_0098.gif
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 艦隊これくしょん | ジャンル: ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。